サバイバルゲームとは?

アウトドア

サバイバルゲームとは

超簡単に説明すると、エアガンを使用して撃ち合う、戦争ごっこみたいなものです。

屋外だけでなく屋内などもあり、オールシーズン楽しめるアクティビティ。
森林や、廃墟などを使用した会場もあり
普段味わえないスリル感やロケーションも魅力の一つです。

遊び方

遊び方は、フィールドと呼ばれる戦闘エリア内で、
敵味方の2チームに分かれ、両陣にある敵の旗を取り合うのが一般的。
陣取りゲームといった感じです。
弾が当たったプレーヤーは被弾『ヒット』したと
自己申告(ヒットコール)し戦線離脱します。
『セーフティゾーン』と呼ばれるフィールドの外へ退場します。

超簡単な、ゲームです。

ルールやマナーが整備され、安全に楽しめるように。
今では、「サバゲー女子」なる言葉も生まれるなど
男女問わず遊べるようになってきました。

これだけ分かっていればOK

  • だいたいは2組に分かれたチーム戦
  • 時間制または相手チーム全滅させたら勝ち
  • とりあえず当たったら、手を挙げて『ヒット!!』って叫ぶ
  • そのまま『セーフティゾーン』へ逃げる

    これを、1日休憩を挟みながら繰り返す。
    ちなみに、1ゲームごとにお休みするのもOKです。
審判や第三者目線での判断を下す人は居ません。
自己申告になります。所詮、ゲームです。
みんなで楽しめるようにルールはしっかり守りましょう。


手を挙げて、『ヒット!!』と伝えない限り、相手は打ち込んできます。
しっかり伝えてあげましょう。
『セーフティゾーン』に戻る際も同じく、手を挙げて移動しないと
打たれることもあります。しっかり意思を伝える為に
手を挙げて、自分は戦う気ないですアピールはしましょう。
『オーバーキル』食らって、嫌な思いするのは自分です。

また、当たったのにそのままプレイを続ける行為は、
ルール違反で『ゾンビ行為』と言われます。
マナーがあまりにも悪いと
出入り禁止にもなりますので、注意してください。

その会場ならではのルールなどもあるので
プレイ前の説明はしっかり聞いておきましょう。

サバゲーをするにあたって、何が要るのか
簡単にまとめてみたので参考にしてください。

エアガン好きなものを選びましょう。
バッテリー予備バッテリー持って行っておくことをおすすめします。
また、バッテリーの種類によっては、
保管方法が違うのでしっかり管理しましょう。
BB弾ハンドガン~長物と使用できる0.2gがおすすめ。
一日、1500発あれば充分プレイ出来ると思います。
また、バイオBB弾でプレイしましょう。
数年で土に還るという優れもの。(セミバイオとはまた違います)
会場によっては、バイオBB弾のみや弾の重さの制限の所もあります。
BBローダーマガジンに弾を補充するのに便利な小道具
マガジン予備マガジンを持っておくと、弾切れを起こす心配が減るのでおすすめ。
容量や、種類がたくさんあるので購入時はしっかり確認をしてください。
光学照準機器レンズ上に点で、照準を作ってくれるドットサイト
倍率があり、遠くのターゲットを狙いやすくするスコープ
あると、めちゃ便利です。
帽子・ヘルメット弾が、素肌に当たると痛いです。
カバーしときましょう。
ゴーグル弾が当たって、失明する可能性もあるのでしっかり着用を。
場所によっては、ゴーグルの種類の指定もあるので注意。
ゴーグルの縁も密閉されているものであれば、間違えいなし。
ゴーグルが曇りやすいとプレイ中にストレスが溜まるので
ゴーグルはしっかりしたものをおすすめします。
バンダナ
もしくは
フェイスシールド
弾が、素肌に当たると痛いです。
耳とかかすめた時なんて、悶絶もんです。
しっかりカバーするのをおすすめします。
グローブ弾が、素肌に当たると痛いです。
カバーしときましょう。
マーカー赤色・黄色でチームに分け、両腕にバンドで印をします。
テープを巻けばいいので、これは後に購入検討でOKです。
プロテクター山の中や、土が緩い場所もあるでの転びやすいです。
念のため、プロテクター着けておくと安心です。
ベスト
ベルト
ベストやベルトをポーチなど別購入して
自分の好きなようにカスタマイズして使用
装備着けれるから、楽にもなるし
サバゲーやってる感も出ます。
マガジンポーチ予備マガジン持っているなら、あるとめちゃ便利
ベストにカスタマイズして装備して使用
装備の中でも、一番使えると私は思います。
服は、動けりゃなんでもOK。
私は、パーカーにGパン。
山に入ったり、斜面登ったりするので
スニーカーだと滑って動きにくいです。
ミニタリーブーツやタクティカルブーツも良いですが
トレッキングシューズもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました