食べて、寝て、運動を。

生活

三十路手前になると、美容に加えて健康も気がかりになるようになりました。
お疲れ様です。fumiです。

みんな違って、みんないい。個性が大切。という言葉とは裏腹に
インスタやtiktokで、他人と自分を比べてみたりして…

私も、よく知らん画面向こうの女子と私を比べてよく思います。
かわいくなりてぇ~と。この美人はどっからどう出来たのかと。

それでも、私は私。画面向こうの美女に騙されるな(何が??)
と、自分に言い聞かせてる私です。

とは言え、若くありたいというのは当たり前で。
ここでは、私の美容・健康について紹介しようと思います。

というのも、ごく当たり前のことです。

  • 適度食べて
  • 適度寝て
  • 適度に運動を

わたしは、この3つを意識するようになり

肌荒れ改善、体調不良や便秘解消、メンタルの安定
体重の減少、ストレスの軽減を実感しています。

適度に食べる

ここで、おすすめしたいのが和食です。
和食は、バランスよく栄養が摂れ
生活習慣病の予防・老化防止・疲労回復にもなり
本当に、優秀なのです。

ここで、覚えておいてほしいポイントとして
ま 豆類
ご ごま
わ 海藻類
や 野菜
さ 魚
し きのこ類
い いも

この『まごわやさしい』を基準にレシピを組み立てると、
ある程度、ご飯も作りやすくなるのではないかなとおもいます。
私は、肌荒れの改善、お通じの改善、風邪を引きにくくなったなと感じます。

適度に寝る

睡眠は、1日の約3分の1を占めています。

睡眠には、たくさんのメリットがあり
とても重要な役割を果たしています。

  • 身体の疲労回復
  • 成長ホルモンの分泌を促す
  • 記憶の整理
  • 免疫力の向上
  • 太りにくい身体づくりができる
  • メンタル向上

適度に睡眠時間を確保し、質を高めた睡眠が出来るようにしましょう。

睡眠の質を高める、まずはやってみんさい3選

適度な運動

社会人になって、運動する機会も減ってきましたが
健康ブームやら、ワークアウトやらが流行し
今ではお手頃な価格で通えるようなジムも増えてきました。

そんな、私も今では週2ペースでジムに通っています(笑)

身体能力の向上や、ダイエットだけでなく
メンタルの向上にもなりますし、運動はおすすめです。

今では、YOUTUBEなどでもヨガやエクササイズなどの
動画もあり、お家でも始めやい環境が整ってきています。

私に場合は、お家=休息の地と化してしまっているので
さぼりがちになるので、ジムを契約しています(笑)

みなさんも、自分の性格や生活に合わせてやってみてください。

適度な食事・睡眠・運動

これだけで、健康はもちろん。ダイエットは美容にの繋がります。
私は、適当に食べたいものを食べ、好きなように寝て、暇な時に遊び
適当に生き延びるをやめ、身体や将来の自分の為を思った生活に変えました。
これも、自己投資の1つだと思っています。

適当に済ますくらいなら、将来の自分の為になるような一日を送ろう。
そんな気持ちで、やってると案外悪い気はしないものです。

とはいえ、完璧な人間ではないし、向上力なんてそんなないので
気分で食べたいものは食べますが(笑)

みなさんも、ぜひ生活の見直しのきっかけ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました